なぜトラック買取では一括査定の方が高値になるのか
トラックの売却を考えている場合、専門業者に依頼するケースが多いです。馴染みの業者があるならばよいですが、ない場合はネットなどで探す事になりますが、相見積もりをとったりしないと適正に売却できているのかわかりません。その為複数の業者を探す必要と手間が発生します。その手間を省き、なおかつより高値で売却できる手があるとすればどうでしょう。
それが現在多くの方に活用されている一括査定システムです。トラックの買取専門業者ばかり集めた一括査定を、現在はネットで手軽に簡単な入力で受ける事ができます。走行距離などわかる範囲の内容を入力し、後日選んだ1社から現物の査定を受ける流れです。選ぶ際は特に高値を提示した業者を選べばよいのですが、どこも通常の査定とは異なり高値を提示する傾向にあります。
業者は利益の為に1台でもトラックを買取、保有しておく事が重要です。この一括査定システムに参加した場合は、上位の金額を提示した業者が選ばれます。だから通常の査定額よりも高値を提示する必要があり、他社より高くと競争原理が働くので高額になりやすい傾向にあります。買取業者間でやりとりはなく、一斉に査定するので他社の様子を伺う事はできません。
高額査定してもらっている業者を選んでも、後日現物の査定で減額はあり得ます。内容に誤りがあったり清潔さに欠けたり臭いなど、一般車と同じ部分もチェックされている事に注意は必要です。特にパーツが純正か否かも大きなポイントになります。
コメントを残す