トラックは、私たちの生活を支える基盤となっています。様々な物を運ぶ際には、この車で運ぶという事が現在では普通のこととなってきます。そのような意味で、社会における血液というふうにも呼ばれます。そのようなことから数多くのこの車の生産が行われてきました。

このようにして数多く製造され、利用されているということから、しばらく使用した後の中古車というものも数多く出てくることになります。その中古車は、状況にもよりますが格安で買うことができ、また利用可能な場合が多いので大変人気が高くなっています。このことは特に、海外への輸出という観点からも言えます。トラックの中でも、日本で作られたものは海外で大変人気です。

それは、日本でできたものの性能が良いということもありますし、整備状況についても日本では十分に気が使われているからです。そのような状況で、この種の中古車の輸出という事が盛んに行われます。中古車の買取の際、気をつけなければならないのがその所有権です。トラックは、その所有者からでなければ買取できないということになっています。

従って、他人が所有しているものや法人として所有されているトラックの買取は、所有者の許諾がなければできません。海外で人気のトラックの特質としては、車高が高いものが有利となっているということです。それは、特に開発途上国などにおいては、道路などの整備がまだ完全ではないところが多く、タイヤの径が大きければそのようなことによる影響も小さくなるからです。