同じトラックの買取をしてもらうなら、誰でもできるだけ高額で買い取ってもらいたいものです。これには高額で買い取ってくれる専門店に査定を依頼する・売る前に洗車と掃除をしておく、純正パーツを揃えるなどがあります。専門店でも店ごとに査定の基準が違い、高値で売れる店もあればあまり高額ではない店もあり、なるべく高く売るなら高価でトラック買取が出来る専門店を探して依頼するのが一番です。どこならそれが可能かと言えばこれは中間マージンが発生しないお店のことで、自社に拠点・営業所で直接販売が行えると中間マージンがないので高値も期待出来ます。

これが買い取ってから、別の店で再販売しているとそこで中間マージンが発生します。また、ネットワークの広さも大事で、独自の販路がある・海外にもネットワークがあるところがいいです。海外にも販路があると低年式・過走行でも買い取ってくれることが多くて、販路が広いほどそれだけ高額で売れる機会も増えます。中古車店やディーラーへ売る時には、大体は査定前には外装の洗車・内装の清掃をする人が多いです。

これはトラック買取でも同じで高値を狙うなら、出来るだけ綺麗な状態で見てもらった方が印象は良くなります。例えばオンライン査定でも最終的な価格を決めるには、専門のスタッフが実際に車両を見て目視でチェックし、ここで外装が汚れていたり、内装が汚いと印象も悪くなります。走行距離・機能に関係はないですが、査定を行うのが人間ならやはり印象は大切です。