トラックの買取では、中古車の店やディーラーだと査定基準が曖昧なので高値が付きにくく、市場に出回る数が少ないので明確な相場もありません。査定を行う時に基準の相場がないと高額で売ることが難しいですが、少しでも高く売りたいなら専門店に出した方がいいです。専門店だと様々なトラックの種類の買取に対応していて正しく査定を行い、ダンプ・平ボディ・ユニックなどタイプごとに需要が違い価格も異なります。専門性が高いので一般的な店だと査定が難しいですが、専門店だとどのような種類がニーズがあって、どの車種が人気かもわかります。

市場の動向も探しつつ査定をするので高額が期待出来ます。中には買い取った車両を海外へ輸出しているところもあって、人気がない・過走行・古いなどの理由があっても売ることが出来ます。また、トラックの買取は一社ではなく複数の専門店で査定を受けるのが基本で、これは他でも見られる相見積もりというものです。なぜ複数の専門店で査定を受けた方が高額になるかというと、査定を行うときに何を重視するかは違い最終的な価格も異なってきます。

例えば最初に査定を受けた店が200万円の金額でも、次の店だと300万円と金額があがる可能性もあります。複数のところで査定をすれば一番高値を付けたところへ売れますが、これが一つだけであと提示された金額が適正化もわかりませんので、最低でも3件ぐらいは査定を受けて比較したほうがよりお得に売れます。